今さらですがキーワードと、理解していると便利なカメラ露出についての表をまとめました。
- 著作権
- 知的財産権の中の産業財産権
- 産業財産権には4つある
- 特許権
- 実用新案権
- 意匠権
- 商標権
- 2次的著作物
- 保護期間は70年
- 著作権(財産権)←譲渡できる、著作者人格権←譲渡できない
- 共同著作物
- 職務著作
- 著作隣接権
- 著作者不明なら文化庁長官の裁定を受ける
- モデリング
- 階層構造・親子関係
- プリミティブ
- ブーリアン演算
- スイープ
- ワールド座標系
- ツイスト
- ベンド
- サブディビジョンサーフェス
- メタボール
- パーティクル
- シェーディング
- 拡散反射光
- 鏡面反射光(スペキュラ)
- 環境光
- 反射、屈折
- ハイライト
- 法線ベクトル
- サブサーフェススキャッタリング
- ソリッド(3D)テクスチャ
- UVマッピング
- バンプマッピング
- ディスプレイスメントマッピングとノーマルマップ
- ライティング・レンダリング
- モーションブラー
- 確率的サンプリング
- スポットライト、ポイントライト(点光源)、ディレクショナルライト
- アンビエントオクルージョン
- 減衰
- シャドウマップ
- ボリュームレンダリング
- マイクロポリゴン
- レイトレーシング・グローバルイルミネーション
- フォトンマッピング
- HDRI
- アニメーション・リギング(3D)
- ブレンドシェイプ
- モーフターゲット
- コンストレイン
- インバース・フォワードキネマティクス
- エクスプレッション
- パスアニメーション
- アニメーション(演出)
- セトル
- ホールド
- スタッガ
- スローインスローアウト
- エクストリームポーズ
- スクワッシュアンドストレッチ
- ファンクションカーブ
- アンティシペイション
- ヒップファースト
- シンメトリー
- フォロースルー
- 合成
- クロマキー
- ルミナンスキー
- ディファレンシャルマット
- デプスマット
- アルファチャンネル
- 加算
- 減算
- セットエクステンション
- プログレッシブ・インターレース
- 非可逆圧縮
- カラーコレクションとグレーディング
- ブラックポイントとホワイトポイント
- ガンマ・ゲイン・リフト
- 編集
- カットバック
- カットつなぎ
- ディゾルブ
- オーバーラップ
- ワイプ
- フェードイン
- マッチカット
- ダイアログ編集
- ベクトルスコープ・波形モニタ
- カメラ(3D知識)
- カメラトラッキング
- スタビライズ
- マーカ
- モーションコントロールカメラ
- カメラ一般知識
- 絞り値
- 絞り値は一段変わると露出が2倍、1/2になる
- シャッタースピードは分母が大きいと速くなる(露出が減る)
- ISOは数字が上がると感度が上がるので、露出は上がる
- シャッタースピード
- 露出(EV)
- 焦点距離
- 水平画角
- 被写界深度
- 望遠、広角レンズ
- ホワイトバランス
- 中央重点測光・スポット測光
- ISO感度
- 絞り値
- 三灯照明
- キーライト
- フィルライト
- バックライト
- タッチライト
- カメラ演出
- ズームイン・ズームアウト
- クレーン
- ティルト
- パン
- ドリー
- クローズアップショット
- クローズショット
- ミディアムショット
- フルショット
- イマジナリーライン
- エスタブリッシュショット(状況説明)
- リアルタイムCG
- バーテックスシェーダ
- ジオメトリシェーダ
- 視点座標系・クリッピング
- ラスタライザ
- ピクセルシェーダ
- フレームレート
- レイテンシ
- Zバッファ
- フレームバッファ
- ビルボード
- 投影テクスチャマッピング
- LOD
- ミップマップ
- CG検定名物ワード
- コンスタントシェーディングとスムースシェーディング
- アンシャープマスク
- クレショフ効果・モンタージュ