特にCGプロダクションに対して仕事を振る制作関係の人に、お願いしたい事があります。
「制作途中でカットナンバーを極力変えないで欲しい」です。
あるんですよ、そういうことが。
プロジェクト開始時ならまだいいんですが、途中でこれをやられてしまうと本当に参ってしまいます。
本来カットナンバーをなぜ振るのかというと、いろんな部署で制作中に共通認識をもって、進行をスムーズにするためです。
「カットいくつのアレなんだけど、あそこもカットいくつに合わせてこうしない?」みたいな。
CG屋にとってはそれだけじゃありません。
一度カットナンバーが決まったら、関係する内部のデータ全てをそのカットナンバーベースで管理するのです。
カメラデータ、アニメーションデータ、ライトのデータ、諸々のデータがカットナンバーを基本に掘られ、整理されます。
一度認識された順番が変わると、これら全てがリセットされます。
そして必ず混乱が起こります。これがけっこうなストレスになるのです。
演出上のカットの入れ替え等はありうることだと思います。ただそこで同じカットに別ナンバーを振りなおすのだけは避けてほしい。
「それまで作ったファイル名との関連が変わらない」事を優先して欲しい。
カットが途中で増えた場合は、例えばcut15とcut16の間に「cut15B」といった名前で増やせば、その後の番号を変えずに対応できます。
どうか、CG屋の作業効率向上の為、宜しくお願い致します。
敬具